トップページ - セブ移住を夢見て
セブ移住を夢見て
22:02:52
15

写真の教科書

SNSで他の方が投稿した写真を見てると素晴らしい作品がたくさんあって
いつか自分にも同じように撮れたらいいのになって思ったりします

今まで他の方の作品の見よう見まねでなんとなくこうしたら上手く撮れるんじゃないかなって
試行錯誤しながら撮り続けてきましたが最近になって基本も大切なんじゃないかなって思いはじめ
この本を手に取ってみました

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書 伝わる写真の撮り方編
DSC_1790.jpg

本にはDVDが付属されていて中井精也さんというプロカメラマンが
実際に色々な撮影地に赴いて撮影のノウハウを解説していくといった内容でした

この方も僕と同じニコンのカメラを愛用してて話し方が優しくほのぼのしてて
まるで友達に教わっているかのような感覚で楽しく学ぶことができました
まだDVDを見ただけなので本の中身も時間がある時にゆっくり見てみたいと思います

9月から10月にかけては天気に恵まれずあまり写真を撮りにいけませんでしたが
先々週は埼玉県狭山市にある「こども動物園」に行ってきました

DSC_2013-3.jpg
撮影地: 智光山公園こども動物園 / カメラ: Nikon D750 / レンズ: AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

最近カワウソにはまっててたまにYouTubeを見ながら癒されているんですが
生で見るカワウソはより一層可愛いかったです

DSC_2028.jpg
撮影地: 智光山公園こども動物園 / カメラ: Nikon D750 / レンズ: AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

DSC_2055.jpg
撮影地: 智光山公園こども動物園 / カメラ: Nikon D750 / レンズ: AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

カワウソを飼うとしたらいくらぐらいかかるのか調べてみたら1匹70万円以上でした
水遊びが好きなので大きな庭も必要だとか…

DSC_2083.jpg
撮影地: 智光山公園こども動物園 / カメラ: Nikon D750 / レンズ: AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

DSC_2084.jpg
撮影地: 智光山公園こども動物園 / カメラ: Nikon D750 / レンズ: AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

DSC_2080.jpg
撮影地: 智光山公園こども動物園 / カメラ: Nikon D750 / レンズ: AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
13:17:00
25

50mm f1.8 単焦点レンズの世界

昨日は友人と国際展示場駅で待ち合わせてツーリズムEXPOジャパンへ行ってきました
午前中には昼食を済ませその後、書道ガールのパフォーマンスを見ることにしました

14370201_309283682770253_6439573601864553152_n (1)

撮影地: 東京ビッグサイト / カメラ: Nikon D750 / レンズ: AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

書道パフォーマンス甲子園の優勝常連校ということでとても迫力のある演技で
最後の完成系を見た時には感動して鳥肌が立ちました

その後は国内各地のブースを周り日本酒や果物、スイーツなどの試飲試食を楽しみました♪
可愛いご当地キャラやアイドルもいたりしてとても賑やかな雰囲気でした

色々撮るつもりでカメラを用意してたのですが
昼過ぎから普通に歩けないくらい会場内が混みあってきたので撮影は諦めました

50mm f/1.8の単焦点レンズは普段あまり使うことはないのですが
開放値がf1.8ととても明るいので背景がボケやすく
人物や動物、食べ物、小物などを撮る時にはとても重宝してます

DSC_0053.jpg 
撮影地: 秩父神社 / カメラ: Nikon D750 / レンズ: AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 

まだ一眼レフを買って間もない去年の大晦日
秩父神社へ行った時にはじめてこのレンズを使用したのですが
初心者でも簡単に背景をぼかすことができ描写も驚くほど綺麗で感動しました!

DSC_0069.jpg 
撮影地: 秩父 / カメラ: Nikon D750 / レンズ: AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 

めんまをモデルに見立てて撮影しました
身近に小さい子供やペットがいればバンバン使えそうです

DSC_0074.jpg 
撮影地: 秩父 / カメラ: Nikon D750 / レンズ: AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 
13:21:00
18

東扇島東公園で写真撮影

少しづつ暑さも和らいで過ごしやすくなってきましたね
9月は雨の日が多く週末はなかなか晴れてくれませんでしたが
先週は天気が良かったので川崎にある東扇島東公園に行ってきました

DSC_1614-2.jpg

撮影地: 東扇島東公園 / カメラ: Nikon D750 / レンズ: AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

夕陽が沈む頃のマジックアワーを狙ってみました
東扇島東公園には初めて訪れましたが公園からは川崎の工場や羽田空港方面を眺めることができて
船やボート、飛行機なども撮ることができるので初心者にとってはとても良い撮影場所でした

DSC_1534.jpg

撮影地: 東扇島東公園 / カメラ: Nikon D750 / レンズ: AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR


DSC_1532.jpg

撮影地: 東扇島東公園 / カメラ: Nikon D750 / レンズ: AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR


DSC_1596-3.jpg

撮影地: 東扇島東公園 / カメラ: Nikon D750 / レンズ: AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

望遠レンズで手持ち撮影するとどうしてもブレてしまいがちですが
手振れ補正のお蔭で飛行機やボートなど動く被写体に対しても鮮明に撮ることができました!
とは言っても撮った写真のほとんどがブレブレで綺麗に撮れてたのはほんの数枚程度でした

初心者にとって望遠レンズの扱いは難しいです
昼間など光がたくさんある時間帯ならまだいいのですが
陽が沈みはじめて暗くなってくると「絞り優先オート」ではブレやすくなってきます

動く被写体も被写体を追いながら撮影すると流し撮りっぽくなってしまうので
背景もはっきり写せるように置きピン気味で撮影するのが難しかったです

夜は明かりが灯りはじめてきた景色を広角レンズで撮影しました

DSC_1617.jpg

撮影地: 東扇島東公園 / カメラ: Nikon D750 / レンズ: AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED


DSC_1624-2.jpg

撮影地: 東扇島東公園 / カメラ: Nikon D750 / レンズ: AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

昼間はバーベキューや潮干狩りをする家族連れが多かったのですが
夜は雰囲気のあるデートスポットに早変わりしました
いつかいい人を見つけてまたここを訪れたいものです

時間も遅くなりバスで川崎駅に向かう予定でしたが
折角ここまで来たので途中、千鳥町で下車し川崎工場夜景を撮りに行きました
でもなかなかいい場所が見つからず30分くらい工場の周りをウロウロしてました

というのも公園と違って工場の周りは車が行き交う車道と狭い歩道のみで
落ち着いて三脚を立てて撮影できるような場所が見つかりませんでした
もう諦めて帰ろうかなと思いましたがなんとか撮影できそうな場所を見つけました!

DSC_1673_4_5_絵画風3

撮影地: 川崎工場 / カメラ: Nikon D750 / レンズ: AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR


DSC_1684.jpg

撮影地: 川崎工場 / カメラ: Nikon D750 / レンズ: AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

この日は時間も遅くなってしまいあまり工場夜景を撮ることができなかったので
今度またゆっくり撮りに行きたいと思います
16:13:54
04

遂に一眼レフカメラを購入!

9月に入ったのにまだまだ暑いですね
部屋のエアコンは壊れていて30度越えの暑い中、毎日扇風機で頑張っています

前回の記事でも少し触れましたが遂に一眼レフカメラを購入しました!

IMG_20151212_171742_201609041806292e5.jpg

購入したのは「Nikon D750」というデジタル一眼レフカメラで
レンズは「Nikon 超広角ズームレンズ AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED」にしました

買う前はキャノンにしようかAPS-C機にしようか色々迷い
Nikon D7200」と「Canon EOS 7D Mark II」に絞られたのですが
この先APS-C機では物足りなさを感じるかも?という思いからフルサイズも視野にいれ考え直すことにしました

その時候補にあがったのが「Nikon D750」と「Canon EOS 5D Mark III」でした
Canon EOS 5D Mark III」はキャノンの中では上位機種でプロも使用するほどの人気ぶりでした

この二機種を比較して今回「Nikon D750」を選んだ理由としては
・価格が安い(D750の方が10万円前後安い)
・2014年9月に発売されたのでまだ新しい?(EOS 5D Mark IIIは2012年3月に発売)
・写真の絵作り(キャノンは写真において現実よりも綺麗に写し一方でニコンは現実を忠実に再現する)
・重さが若干軽い

一番の決めてはやはり価格でした
本体と同時にレンズも購入する予定でしたし本格的にはじめるなら三脚やバック、フィルターなども必要になると思い
本体だけにそんなに費やすことはできませんでした

レンズは超広角レンズが欲しかったので
手ブレ補正とナノクリスタルコートを備えた「Nikon AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」と迷いましたが
こちらも値段の安い「Nikon 超広角ズームレンズ AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED」にしました

このレンズで撮ったのが下の写真です

DSC_0160.jpg
撮影:横浜みなとみらい

DSC_0339.jpg
撮影:晴海埠頭

DSC_0680_1_2_絵画風4
撮影:ガンダム(お台場)

DSC_0893.jpg
撮影:レインボーブリッジ(お台場)

DSC_0546.jpg
撮影:PALECE HOTEL(東京駅)

DSC_1001.jpg
撮影:いたばし花火大会

自分の視界よりも広くダイナミックに写せる超広角レンズの世界に感動させられました

そしてしばらく風景写真を撮っているうちに飛行機や動物など遠くのものも撮ってみたいと思うようになり
つい先月、自分への誕生日プレゼントに奮発して望遠レンズ「Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」を購入しちゃいました!

IMG_20160819_201440.jpg

DSC_1172.jpg

ユーザーの間ではサンヨンレンズと呼ばれているものでとても人気の高いレンズです
去年の9月に発売された高倍率ズームレンズ「Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」と迷いましたが
ズームレンズより単焦点レンズの方が綺麗という噂もあり人気が高いこともあってこのレンズに決めました

Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」で撮ったのが下の写真です

DSC_1317.jpg
撮影:羽田空港

DSC_1344_20160904184757c7a.jpg
撮影:東武動物公園

DSC_1351.jpg
撮影:東武動物公園

DSC_1399.jpg
撮影:東武動物公園

DSC_1439.jpg
撮影:東武動物公園

DSC_1471.jpg
撮影:東武動物公園

前はデジカメしか使用したことがなかったのでズームすると解像度が落ちてしまったりブレてしまったりしたのですが
このレンズは手振れ補正も付いているので手持ちでも遠くのものがこんなに鮮明に写すことができて感動しました!

前まではずっとインドア派だったのですが写真を撮りにいくようになり出かけることが多くなりました
ネットで色々検索しながら来週はどこに行こうかなって考えるのも楽しみの一つです
その時によく利用しているのが東京カメラガールズ夜景Naviです

今後は工場夜景や富士山を撮りにいきたいと思っています♪
20:27:22
30
お久しぶりです!

去年の6月から中野にある某飲料会社キリ○にて
メルマガ、キャンペーンを配信する業務を1年間してました

そこでは前からやりたいと思っていた
Web制作の仕事にも少し携わることができて
この1年で色々と成長できたと思います

そして今月自分の送別会があって
職場から贈り物としてアマゾンギフト券1万円分をもらいました!!

前もって上司から「何が欲しい?」と聞かれてて
「ゲームソフト」って答えるのも恥ずかしかったので
アマギフなら自分で好きなものを購入できると思いこれに決めました

これで何を買ったかというと…

最初はドラゴンクエストXを買うつもりでしたが
無料体験版を試しにやってみたところ
他のMMOと比べると操作性がいまいちだったので

先月の6月23日から日本で正式サービスを開始した
エルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版を買うことにしました



日本語版と言っても日本独自のサーバーがあるわけではなく
前からサービス開始されている海外のサーバーで
外国の人と一緒に遊ぶことになるので名前には日本語入力ができず
チャットも英語ばっかりなので違和感がありました

それでもゲーム内では日本語(漢字)も使えるので
日本語でPT募集したり取引きすることもできます

まったりやってるのでメインのテンプラーがまだLv11ですが
動画も撮ってみたので良かったら見てください



今回動画編集は主に「Adobe Photoshop」を使用して作成してみました
使ってみた感想としては動作が重く書き出した動画の音ズレも酷かったので
動画編集にはむいてないと思いました

そこで他にも良い動画編集ソフトがないか調べてみたところ
Adobe Premiere Pro」に辿り着きました
なんでも有名なユーチャーバーや動画編集のプロも使用しているそうです

このソフトは年間契約で毎月2,000円ぐらい支払わないといけないので
たまにしか動画編集しない素人には高すぎると思いました
なので今だけ7日間使える無料体験版を使用してます

Adobe Premiere Pro」を使って作成した動画が下の動画になります



最初は使い方がわからなかったのでAdobeサイトの無料チュートリアルを見たり
YouTubeで他の方が教えてる動画を見たりしながら使い方を少しづつ覚えました
Adobe Photoshop」と比べると動作も軽く作業しやすかったです

恐らく機能も豊富に取り揃えてあるとは思うのですが
全く使いこなせていません…
きっと7日間の無料体験が過ぎてしまえばもう使用することはないと思います
これから本格的にユーチューバーを目指したり動画編集の仕事に携わることがない限り…

動画を見てお気づきになった方もいるかと思いますが
遂に前から欲しかった一眼レフカメラを購入しました!!!

購入したのは「Nikon D750」というデジタル一眼レフカメラです



レンズは「超広角ズームレンズ AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED」を購入しました
これについてはまた別の記事で詳しく書きたいと思います!

あさってからはいつもよく買い物に利用している
某有名会社のサイト運営業務に携わることになりました

前からここでサイト運営の仕事をしてみたいと思っていたので
今月の頭に仕事を辞めたタイミングでここの求人募集があったのはラッキーでした

今回派遣の長期契約なのでできるだけ長く続けて
社員を目指すぐらいの気持ちで頑張っていきたいと思います!
